学校公開受付ボランティア 短期間でも集まる結集力【学園サポート】

学校公開が木曜日から始まっています。

今日土曜日は、大勢の来校者が予想できることから、「入校証忘れ」または

「入校証のない地域の方」の受付補助の依頼が学校からあり、募集を開始しました。


募集依頼したのは、去年Sports dayやArinishi Festivalの受付経験してくださった方々。

有明西学園の地域学校協働本部では、活動ごとにLINEグループがあります。

Sports dayボランティア経験者は57人、Arinishi Festival受付経験者は19人が参加。

今回は、この2つのLINEグループ、総勢76人にお声かけしました。

募集期間は1週間だったにも関わらず、8人の方が都合をつけて、サポートしてくれました。

(土日は、兄弟の保護者会や習い事送迎など、用事が多いんですよね)


学校公開の受付ボランティアのメリットを考えてみました。

「異学年の保護者に些細なことが聞ける点」かもしれません。

受付しながら、「そういえば、あれどうした?」とか。

ネットでなんでも調べられる時代に、

調べてもわからない、

学校に電話するほどでもないこと、

聞けるかもしれないです。


気持ちのよい輪が広がっています。

引き続きよろしくよろしくお願いします。



有明西学園 Ari-nishi Supporters Blog

有明西学園 地域学校協働本部 のブログへようこそ。 当サイトでは、様々な取り組みを保護者、地域の皆さまに知って頂くため、活動の記録や告知を配信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000