暑さに負けずに水鉄砲!校庭遊び場【こどもサポート】

6月は、8日と22日の校庭遊び場がありました。

指導員の方のレポートから、こどもの楽しそうな様子が伝わります。


◾️6月8日(土)

今日は、朝から暑かったので、9時の開門後すぐに、水鉄砲が始まりました!

子どもたちが集まってくると、広い校庭を使い、みんな思い思いに好きなことをして

遊んでいました。

後半は、異学年ごちゃまぜドッジボールがとても盛り上がっていました!

高学年の子が、「小さい子には優しく投げてね!」と声かけしてくれて、

みんな力を加減しながら上手に遊んでいました。

お陰でトラブルもケガもなく、最後まで楽しく遊ぶことができました!

初めての方も何人か来てくださっていたので、どんどん異学年交流の輪が広がるといいです!


◾️6月27日(土)

9:00と同時にたくさんの子達が訪れ、早速水鉄砲で大盛り上がり。

上半身裸で水着の男の子もいて、準備万端という感じでした。

玄関前では水鉄砲使わず、グラウンドの方でやるよう適宜声がけしました。

10:00くらいにまた子供達が多くきた感じです。

9:00と10:00がピークという感じ。

バスケをやる子達、ドッヂボールをやる子達、Tボールをやる子達、

各自自由に元気に遊んでいました。

日が照ると暑かったですが、玄関前は風が吹いており、

子供達も水分とりながらくつろいでいました。

結果、みんな12:00ギリギリまで遊んでおり、計32人の子供達が来ました。

(大人も合わせると49人)色々な学年の子達が一緒に遊んでいるのはよいですね。

みんな、色々な遊具を出すので片付けが心配でしたが、大人の方達も

協力して片付けてくれて早く終わり助かりました。


子供も大人も地域の皆さんで楽しめる場となるとよいですね!

有明西学園 Ari-nishi Supporters Blog

有明西学園 地域学校協働本部 のブログへようこそ。 当サイトでは、様々な取り組みを保護者、地域の皆さまに知って頂くため、活動の記録や告知を配信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000