図書読み聞かせ(第3回)【こども・学園サポート】

1年生への絵本の読み聞かせが、昼読書の時間に行われました。

本の選定にSさん、読み手に7名の方がご参加くださいました。

読み聞かせされた方の感想です。

Yさん

大勢の子どもたちを前に読み聞かせをするのは緊張しましたが、

子どもたちの笑い声やリアクションに読み手の私が楽しくなり、元気をもらいました。

感想を発表してくれる子が多く、一冊の絵本を皆で共有できたのが嬉しかったです。 

Sさん(司書経験の保護者)が、読み聞かせのコツや年齢に応じた本選びなどたくさん教えて頂きありがとうございました! 


SAさん

Yさんと2人で、自分たちの子供がいる1Cに伺いました。

初めての参加でしたが、子供達が興味津々で寄ってきてくれて、助けられた感じがしました。

1冊目は「オレねたくないからねない」を掛け合いで読み、2冊目は「しずかなしずかなクリスマスイブのひみつ」を読みました。

読んでいる途中も素直な反応が微笑ましくて、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

感想の発表もたくさん手が上がって、聞ききれなかったのが残念なほどでした。

Sさん(司書経験の保護者)の素敵な本の選定に加えて、1冊読むのにどれくらいかかるかなど詳しく教えて頂きとても心強かったです。貴重な機会に参加させていただき、ありがとうございました!

有明西学園 Ari-nishi Supporters Blog

有明西学園 地域学校協働本部 のブログへようこそ。 当サイトでは、様々な取り組みを保護者、地域の皆さまに知って頂くため、活動の記録や告知を配信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000