【こどもサポート】3回目 英検自習室

今年3回目の英検自習室が開室しました。

5月に初回、9月に2回目に引き続き3回目です。英検実施の直前の2、3週間前の

火曜の夕方16時から18時に実施することが多いです。

5年生以上参加可能ですので、受験する人、受験しようと思っている人、

ぜひ参加ください。案内は対象者向けにプリントが配られます。

目指す級の問題集を持参で自習し、質問があれば大人に聞ける環境です。


英検指導員ボランティアの方の感想より、自習室の様子をお伝えします。

ーーーーーーーー

今回は5名参加予定のところ、6年生の2名+7年生が1時間ほど遅れて1名、

計3名が参加してくれました。

6年生の2名はお友達同士で16時よりも10分前くらいに来ていて、始める前にアイスブレーキング的に少しお話しました。「親が申し込みました〜」と言っていたものの、せっかく家とは違う環境・親以外の大人がいる環境で勉強しようと来てくれたので、16時には声を掛けて、気持ちを切り替えて問題を解き始めました。


3級受験と4級受験の子のサポートに分かれました。

1名は3級に挑戦ということで、問題集も自分で持ってきていて、ここをやりたいというのがはっきりしていましたが、もう1名の4級に挑戦する子が持って来たのは単語本のみだったので、English Roomの後方にあった4級の問題集をやる事にしました。

参加者3名に対しサポーター4名参加だったので、交代でマンツーマン体制で手厚くサポートする事が出来ました。

私自身、普段はおチビ達と話してばかりなので、大きい子との交流は新鮮です。

また是非参加したいと思います、参加された皆さまお疲れ様でした!

英語指導員のみなさん 素敵な笑顔です!

有明西学園 Ari-nishi Supporters Blog

有明西学園 地域学校協働本部 のブログへようこそ。 当サイトでは、様々な取り組みを保護者、地域の皆さまに知って頂くため、活動の記録や告知を配信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000