【こどもサポート】校庭遊び場 こどもの柔軟な発想

今日は有明西学園は4連休中でしたが、強風の中6名(うち保護者1名)が

参加しました。


子どもはたくさん遊ぶ中で成長していきますが、今日も印象に残ったシーンを紹介します。

3人の男の子が、バットやサッカーボールを持って、「何して遊ぶ?僕は野球がやりたい!」

「僕はサッカーがいい!」と、それぞれのやりたい遊びが違い、主張し合っていました。

どうするのかな?と様子を見ていると…なんと、

バットを振りながら足ではサッカーボールを蹴り、そしてまた投げられたボールを走りながらバットで打つ、という見事な遊びを生み出していました!

子ども達の柔軟な発想に驚くと同時に、我が子にはつい口を出し過ぎて困ったり失敗する経験を奪っていないかな?と自分の子育てを振り返るきっかけにもなりました。

 

養生中の芝生がかなり緑色濃くなり、開放されるのが今から楽しみです。

また次回、寒さに負けず元気いっぱい身体を動かして遊びましょう!!

有明西学園 Ari-nishi Supporters Blog

有明西学園 地域学校協働本部 のブログへようこそ。 当サイトでは、様々な取り組みを保護者、地域の皆さまに知って頂くため、活動の記録や告知を配信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000