【保護者サポート】第1回標準服引き継ぎ会

2022年3月26日に記念すべき第1回の「標準服引継ぎ会」が開催されました!

学校で使う標準服他、体操着や防災頭巾、ピアニカなど、まだまだ使えるけどもう利用しないアイテムを捨てるのはもったいない!絶対使いたい人がいる!

というもったいない精神で起案したこの取り組み。

学校の協力体制に助けられ、企画から告知、実施までスムーズに進めることができ、また、賛同頂ける保護者の皆さまのおかげで実現できました。


学校に回収ボックスを設置、そこに各家庭のある使わなくなった学校で使う衣類や備品をお持ち頂くよう呼びかけました。

➡2週間程度で集まったアイテム 約150点 (標準服/体操服/靴/学用品など)


回収したアイテムをピックアップ会で必要な人が自由に持っていく

というシンプルなしくみにしました。

どんなアイテムが集まるのか誰も予想できないため、興味がある人が参加しやすいように、LINEのオープンチャットで回収に出すアイテムを随時投稿できるようにし、期待感を膨らませる工夫もしましたが、登録者が80名を超えたとき、需要のあるコンセプトだなと改めて思いました。


ピックアップ会当日、運営ボランティア6名で回収したアイテムをサイズごとなどに仕分けし、陳列。

初めての取り組みなので、ピックアップ会当日は20人くらいが来てくれたらいいなぁという思いでした。

結果、開場15分前には行列ができて、最終的に50名の方が来場!

開始25分でほぼ集まった全てのアイテムが受渡完了という、予想もつかない結果に終わりました。

たくさんの衣類、備品が次の方に引き継がれ、モノが循環していく流れがここで出来たことをとても嬉しく思いました☺

これからももっとたくさんの方にこのしくみに参加頂けるよう、定期的に開催していきたいと思いますので、学校のHPやこちらのブログで次回の開催案内をお楽しみにお待ちください♪

運営ボランティアの皆さま、ありがとうございました!


有明西学園 Ari-nishi Supporters Blog

有明西学園 地域学校協働本部 のブログへようこそ。 当サイトでは、様々な取り組みを保護者、地域の皆さまに知って頂くため、活動の記録や告知を配信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000