【学園サポート】前期SPORTSDAYボランティア30名 大活躍

2年ぶり保護者校庭観覧での前期(1年ー4年)SPORTSDAYが開催されました。

まだコロナ禍のため、保護者は自分の子どもの時のみ観覧できる、

入れ替え制になりましたが、久しぶりに応援できる保護者の喜びと、

応援されて喜ぶ児童生徒の交流が微笑ましかったです。

途中通り雨で中断するハプニングもありましたが、

無事終わって、本当にボランティアのみなさんに感謝です。


今回、30名のスポーツデーボランティアが活躍してくれました。

・受付での消毒検温

・競技ごとの入れ替え誘導

・前期正門から入場、後期正門から退場の一方通行誘導

を実現するためにご尽力くれました。


ボランティアの方には、こうお伝えしています。

「ジャンパーを着て立っているだけで80%目標達成」

「声がけは無理なく、自分のペースで」


学校の運営に慣れていない保護者の方には、保護者ボランティアの方を

警備員さんと思ってしまうようで、批判をする方もいますが、入学後

徐々に、ボランティアの方の好意に気づき、

「ありがとうございます」と言ってくださる方が増えていきます。

少しずつ理解がすすむものです。


ボランティアアンケートの一部です。

・学校や先生の苦労をし、理解が深まりました

・もっと色々お手伝いができるではないかと思いました。

・臨機応変に動くボランティアの方が素晴らしいと思いました。

スポーツデーボランティアやスポーツで子育てに興味のある方は、

有明西学園 地域学校協働本部までご連絡ください。

arinishi.chiiki.gakkou.kh@gmail.com

有明西学園 Ari-nishi Supporters Blog

有明西学園 地域学校協働本部 のブログへようこそ。 当サイトでは、様々な取り組みを保護者、地域の皆さまに知って頂くため、活動の記録や告知を配信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000