【こどもサポート】1年生6クラス 本の読み聞かせ

本日全3回にわたり行った、1年生への読み聞かせ活動が終わりました。

活動にご協力いただいた6名の読み手みなさん、温かいお気持ちを、こどもたちに

向けてくださり、本当にありがとうございました。


昨年は2年生全クラスに読み聞かせを行い、今回は1年生6クラス。

次回は、3年生?4年生?または後期への本紹介など、どの学年へボランティアが

関わっていくか、企画していきたいと思います。


読み手のみなさんは、仕事の合間の1時間程度を調整してきてくださっています。

読み聞かせなど、児童生徒と関わることが、大人のみなさんの仕事や家事の

気分転換や癒しとなればいいと思います。


図書ボランティアの感想を一部、ご紹介します。

ーーーーーーーーー

<Hさん>

無事終わりました!1年生かわいいですね〜

拙い読み聞かせにも関わらず、最後まで前のめりに聞いてくれました。

子供たちが雰囲気を作ってくれた中での読み聞かせでしたので、不安もありましたが、やりやすく助けられました。

大人が見落としてしまうような小さな絵を見つけて「ミミズがいるよ!」と教えてくれたり、純粋な反応に癒された10分間でした。

需要がある間は、可能な範囲で協力したいと思います

<Oさん>

もう一言で、一年生めちゃくちゃ可愛いかったです。

まず絵本の表紙を見て、怖そうーとかめっちゃ面白そう!と期待してくれました。読んでる最中は絵本を食い入るように見ていて、つい身を乗り出した子は先生から戻されたり(笑)

途中から、絵本の文字「ギャー」「こわいよー」という本文以外に書かれている文字を声を出して一緒に言ってくれる子もいました。

とにかく反応がピュアでこちらが癒されました✨✨

10分でしたので、まずメインの絵本を読み、時間が余ったので短い本を読みました。

クイズ系のやさいはみんな参加してくれて楽しかったです!

ーーーーーーーーー

活動に興味のある方は、本ブログの図書ボランティア記事より、ご連絡ください。


有明西学園 Ari-nishi Supporters Blog

有明西学園 地域学校協働本部 のブログへようこそ。 当サイトでは、様々な取り組みを保護者、地域の皆さまに知って頂くため、活動の記録や告知を配信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000