【こどもサポート】2回目 校庭あそび場トライアル

来年度から、有明西学園の校庭を遊び場として開放します。

本日は11月に続き2回目のトライアル開放でした。

38組の児童とその保護者が参加しました。


サッカーボールでシュート練習したり、バトミントンで遊んだり、

おにごっこやリレーをしたり、友達やその保護者と大縄跳びをしたり、

参加者はみなさん、満面の笑顔でした。

おもいっきり遊べていいですね!


今回も、ボランティア2名の方にご協力いただきました。

受付しながら、高校受験が無事終わった話、学園や進路や習い事のこと、

PTAの代わりの体制として、地域学校協働本部の名前が長いこと(笑)

和やかにお話する機会も、楽しいひとときです。


校庭遊び場はとても必要に思います。

こどもの安全の確保のため、受付・見守りボランティアが2名から

4名集まれば、学校の都合のよい時に開放ができます。

毎月開放のために、10名程度ボランティアがいれば楽に運営ができそうです。

一方”ボランティアがいない日や時間帯は開放しない”運用にご理解ください。


ボランティアのみなさんには、

「責任をとらない・判断をしない」とお伝えし、温かい見守りを

お願いすることになります。

また、遊具の購入やミニ試合企画したい方、ぜひ気軽にご参加ください。

今後ともよろしくお願いします!

有明西学園 Ari-nishi Supporters Blog

有明西学園 地域学校協働本部 のブログへようこそ。 当サイトでは、様々な取り組みを保護者、地域の皆さまに知って頂くため、活動の記録や告知を配信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000