【こども&保護者サポート】有明わくわくプロジェクト(キャリア教育)講演会(4年目)

こどものやる気、わくわくエンジン®︎を引き出す、声かけや関わり方を

学ぶ講演会です。2017年に有明地区で開始されてから4年目になります。

わくわくエンジン®︎は、認定NPOキーパーソン21が提唱する、

大人もこどもも必ずある、自ら動き出さずにはいられない原動力です。


講演会は三部構成

❶わくわくエンジンとはなにか?

❷有明わくわくプロジェクト4年目実施報告

❸授業サポーター経験者の座談会


参加者の声

・家に帰って我が子のわくわくエンジンを聞いてみようと思った。

・久しぶりに自分がわくわくすることを考えて、楽しかった。

・今までわくわくエンジン®︎の考えて方を知らなかったことが、損をしていたように思った。


この講演会で興味をもった保護者や地域の大人の方が、

わくわくエンジン®︎引き出し方を研修会で練習して、

有明西学園と有明小学校の6年生と「すきなものビンゴ&お仕事マップ(※1)」

しながら、自己理解を劇的に促していきます。

2020年はコロナ感染症防止のため、対面授業を一部変更し実施しました。


今年の講演会には、保護者・教員、地域在勤の方33名が参加しました。

(有明小学校保護者、有明中学校保護者、有明西学園保護者、

有明小学校赤堀美子校長先生、有明西学園有明小学校6年生担任4名)。


ご興味のある方は有明西学園 地域学校協働本部までご連絡ください。

arinishi.chiiki.gakkou.kh@gmail.com


※1「すきなものビンゴ&お仕事マップ」は認定NPOキーパーソン21が

2016年経済産業省主催キャリア教育アワードで最優秀賞受賞した

プログラムです。


有明西学園 Ari-nishi Supporters Blog

有明西学園 地域学校協働本部 のブログへようこそ。 当サイトでは、様々な取り組みを保護者、地域の皆さまに知って頂くため、活動の記録や告知を配信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000